第二回ドミニオン日本選手権レポート2日目編

7/15 日本選手権二日目。本戦です。

運よく夫婦共々本戦に進むことができました。
(入穂 予選3位 ひさ 予選19位)

僕は去年の予選は4位だったところ、
1位上がっているので、
去年本戦9位だったところ
今年は8位に入れるのはないか!

一先ずベスト8を目標に戦場に向かいました。


一回戦サプライ…
手先/停泊所/見張り/漁村/巾着切り/隊商/書庫/商船/前哨地/宝物庫

…またひさと同卓なんですけど!(^q^)
二日連続で夫婦同卓!!
いくら運命で結ばれてるからってこんなところまで
縁深くなくてもいいのに…。

しかもさとゆうさんとおーうらさんまで
同じ卓にいるよ! 何この身内戦! 立川でやれ!!

はい、4番手引いたんですけど、どんなサプライですかねー…

運営どうした!?

別に錬金場で支配が出てもいい。繁栄場で香具師が出てもいい。

だが巾着切り、テメーと馬上槍試合だけはダメだ。

しかもここに書庫が並んでいることがイラッとします。
「巾着切り入れたけど、対抗策として書庫入れといたからね」
という声が聞こえてくるようです。

が、そもそも5金出ないから!!!!
5金出せる1番手が得するだけだから!!!

この時点で僕にできたことは
4着を取ってしまっても落ち込まない覚悟をすることでした。
だって、巾着場で4番手だもん。負けたらそんときだもん。

と、思いつつ3-4ターンめの奇跡と、その後の書庫を狙って巾着-漁村スタート。
他の人はみんな巾着-銀。ハイハイクマクマ。

3ターン目の手札を引いた時のひさの嬉しそうな顔と
すれを見たおーうらさんの苦々しい顔を僕は忘れない。

一番手ひさが3ターン目巾着を撃ち5金→書庫(勝ち確定)
僕のターンには何故か手札が3枚。僕が何をしたというのでしょう。

二番手さとゆうさんはいつも通り鉄の心で
銀貨買い続けてるし、ちゃんと書庫入る(2位確定)

その後、周りの巾着が見事にばらけ、
5金なんて届くわけねーよという状況の中、
無理して見張り撃ったりして
ワンチャンに持ち込むも、最後の引きを掴むことができず敗北。

覚悟していたため、仏の心でかえろかえろできました。

他の強豪も軒並み死んでたのも心の救いだったかな…。
うん。そうだよねって思えたし。

ちなみに、ひさに勝っても負けても嬉しくないと思っていた昨日でしたが、
負けてもひさが一位だったのはちょっと嬉しかったです。

結論:勝っても負けても、ひさが上の順位なら嬉しい。





2回戦サプライ…
変成/薬師/木こり/村/錬金術師/共謀者/銅細工師/男爵/ゴーレム/弟子

みなせさんと同卓。
他の卓でみなせさんとなんて絶対当たりたくないけど、
錬金場なら勝てる! やったー!!

去年は錬金場で涙を飲んだ(それでも2位だったけど)
僕ですが、ここ一年で錬金しまくったので自信はあった。

にしてもこのサプライ…
「本当に…いいのか…?」

と思っていたところ、自分3番手。
1番手 銀
2番手 銀

これを見て、概ね「勝ったな」と判断。
ポーションから入り、木こりを購入。

みなせさん含め、他みんなポーション銀。

あとは周りが3P出して錬金術師買いだしてくれたら勝ち確と考えていたところ、
みんな錬金術師を購入している。
ので、喜んで薬師を購入。

ポーション→銀→弟子→薬師→銅細工師(弟子で屋敷カット)→村
→薬師と弟子→村と薬師(弟子で屋敷2枚カット)→属州×2
という運びで構築。
回り超良かった。

薬師が少し少ないのでここから毎ターン引き切りということはできず
(薬師が全然銅貨引っ張ってくれなかった)
属州+薬師という買い方を2ターンした後、
みなせさんが薬師混ぜの錬金術師で引き切りを完成させて追随してきたので
属州切り→8ドロー→最後の属州2枚買いでゲーム終了。

みなせさん「えっ…私の属州なんで取るの! あなたどう考えても1位でしょ!」

(゜ω゜)


もっと属州集められるかと思ったけど
周りが思いの外早く、そんなことはできませんでした。
(周りが思ったより早かったのでゴーレムは無視した)

危なげなく1位


3回戦サプライ…
望楼/交易路/鉱山の村/研究所/保管庫/冒険者/貴族/ならず者/銀行

二日目最大の反省試合。
全然冷静じゃなかったなーだってこのサプライだもん。
見て最初に思ったのは
「…本当にこれでやるの…?」でした。

れとれと喜んでそうだなーと思いつつ2番手。

同卓は笹島さん他知らない人。

まずならず者のアクセスを優先したいと思ったので、
鉱山の村-銀貨スタート。
鉱山の村の確保が大事な盤面だし、6金出すのにも使える。
最初に鉱山の村を買っておくのは悪くないはずだ。

なんと1番手が保管庫スタート。
彼は3ターン目にしっかり保管庫を引き、
6金でならず者を購入。

対して僕は4ターン目にならず者購入を成功させるも、
そのならず者は底に沈み、7ターン目までさよなら状態。

その間にも一番手は2枚目のならず者を仕入れ、完全にマウントを取られる
状態に。

笹島さんはならず者を諦め、ステロ気味に望楼を足しつつ金量を上げていき
プラチナに手を伸ばす。

僕は1番手に先行された時点で、暫く沈むことを覚悟し、
圧縮にシフトすべきだったんだろうと思う。
けど、40分という時間制限と焦りが冷静な判断を鈍らせ、
なんとか3位。

うーーーーん。本当に反省の多い3回戦だったなぁ。




昼休み。

仲間内で持ち点などを確認し合う。
どうやらみつやさんやルネさんと当たる確率が高い模様。
僕は4位-1位-3位なので、なんとか首をつないでいるものの、
あと2回1位が必要な状態。

サブマリン戦法しようと思っていたところで
収穫祭場でみつやさんと当たるかもしれないとか
涙目すぎる。
「移動動物園のみつや」の異名を取るみつやさん。
アイソトロピックでも、収穫祭場での勝率が圧倒的だといい、
自信も持っている。絶対当たりたくない…。



4回戦サプライ…
地下貯蔵庫/移動動物園/泥棒/男爵/再建/農村/祝祭/収穫/豊穣の角笛/貴族

やったー! みつやさんと当たらなかったー!!!

みつやさんは隣の卓でBaFaさんと同卓。
僕は知らない方3人と対戦。
みつやさんと
「お互い勝って上へ行こう」
と握手していざ勝負へ。
握手した手に熱が篭る。絶対に負けたくない。

サプライを見る。
どう見ても世界選手権決勝の再来ですね。わかります。
泥棒が怖いけど、どっちみち豊穣を決めた人が勝ち。
そのためのキーカードとなるのはもちろん…移動動物園だ。

再建-移動動物園からスタート。
他の人は泥棒-銀スタートが一人。
再建銀一人
再建地下貯一人

この時点で、多分移動動物園のポテンシャルを知らない人が多いと
アタリをつける。
なので、銀買ったり、移動動物園の売れ具合に気をつけながら、
移動動物園をガメたいっていう心を表に出さないように、
こっそりこっそり移動動物園を5枚ガメる。

ほぼほぼデッキ完成の時点で
地下貯×3、移動×5、再建×1、農村×1、祝祭×2、貴族×1、豊穣×2、銅貨×1、屋敷×1、銀貨×1
というデッキに。
ここからは毎ターン引き切り。
出る7金で貴族を買いつつ、豊穣で取るものを調整し
(一枚豊穣を属州に変えてもう一枚の豊穣で豊穣取ったり)
属州を調整しつつ、3山切れに気をつけてコントロールしつつ
僕の手を見て豊穣始めた人が
豊穣使用して属州残り3枚になった所で解放。
属州3枚と公領2枚取ってゲームを終わらせ1位。

僕のデッキが完成した時点で属州2枚持ってる人がいたので、
点数調整と三山コントロールがけっこう神経使った。
最後とか、もう一人の豊穣が最大属州何枚取れるか
計算しつつ属州と豊穣の枚数計算してデッキに入れてたし
めんどかった。
実はけっこう綱渡り。ふー。

ちなみに、隣の卓ではみつやさんがいっぱいカードを場に並べた上で
泥棒とか言ってたので、
ほんと当たらなくて良かったなと思いました。



5回戦サプライ…
願いの井戸/玉座の間/遊牧民の野営地/開発/香辛料商人/市場/厩舎/地図職人/国境の村/農地

遂に同卓にみつやさん。さらに強豪である、ニトロ最強の一角さとゆうさんと、
2011年午前予選1位の山田さん。

みつやさんと互いに上がれたことを喜びつつ、
「ここで雌雄を決しましょう。」というみつやさんの言葉に
改めて握手を交わしてゲームスタート。
この卓で勝った人がベスト8進出である。

手の可能性としては、
香辛料-開発、香辛料-銀、香辛料-願い
香辛料商人はマストとして、最終形をどう作るかで判断が変わる。
最終形は農地を買っての国境の村→属州の形。
厩舎を軸に組むか、地図職人-願いの井戸を組むか…。

僕は4番手。
ひとまず上位手番のみつやさんの手を見ると、
開発を購入。
ならば僕もと開発を購入。
玉座の間や、遊牧民など、して、
地図職人を開発で切って国境の村と地図職人と玉座を取ったりとか
してデッキ構築。
みつやさんが1ターン悠長なことをしてくれたおかげで
僕にも逆転の目がやってくる。
(みつやさんが1ターン悠長なことをしたそのターンで僕が
点数買えてたら、問題なく1位取れてたんだけど!)

ほぼほぼもう時間が終わるというラストターン。

みつや「これ、もうこのターンで終わりと考えてゆっくりやってもいい?」

さとゆう「眠い」
山田「まぁ、自分のターンもう1回欲しいと言えば欲しいですけどしょうがない、いいですよ」
入穂「4番手の僕だけゆっくりやれるってのもずるいし、いいですよ」

となってみつやさんがゆっくり考えて時間切れ。
僕のターン。

ここで香辛料を開発して公領にして、
遊牧民をセットして農地で国境の村を属州にしつつ
屋敷を買えば、1点まくりで僕が勝つ…!!!

デッキ構成を考えれば、絶対無理というほどではない。
実際みつやさんは香辛料を開発して公領にしつつ属州取ってるし、
ここはじっくり考えるんだとプレイ開始。

すると、
ジャッジ「エクストラターンっていうのはいつまでもやっていいってことではないんで」

と、ジャッジ登場。プレイを急かされる。
み、みつやさんはゆっくりやったんや><
あいつはーあいつはー。

結局ジャッジに急かされてそんな夢みたいな回りをすることはできず
2位。

悔しいけど最後まで競ったことで妙な満足感があった。
みつやさんと三度目の握手を交わし
入穂「おめでとう。ここまできたら勝ってよ」
みつや「ありがとう。互いに励ましあえて良かった。勝ってくるよ」
とお互いを讃えあう。

そしてみつやさんは本当に優勝したのでしたとさ。

僕は総合14位。
ひさは12位。夫婦の地位がドミニオンでも下になっちった。



3回戦の結局何をやりたいのかわからないプレイングが一番の反省点。
次が5回戦、厩舎を1枚足すべきだったこと。
地図職人と願いだけで回すのは無理があった。

正直一番優勝して欲しかったのはれとれとだったけど、
立川合宿勢でもあり、本戦で励ましあった
みつやさんが優勝してくれたのはとても嬉しかったです。
でもみつやさんが卓にいるのに移動動物園をvetoしないとかないわー。


また別の話、

勝戦に進んだ夕凪さんが、決勝進出を決めた時飛んできて
「立川のおかげだよ! ありがとう!」
って言ってくれたのがとても嬉しかった。


れとれとがhageながらも
決勝進出を決めたとき、
もう感極まって涙がぽろぽろ出た。超泣いた。
ひさも涙ぐんでた。
周りから「入穂さんはお父さんなの?」って言われたけど

れとれとの勝ちにそこまで心から喜べたり、
夕凪さんの言葉が嬉しかったり、
みつやさんと励ましあって大会を楽しんだり、

そんな仲間ができたことがとても嬉しくて、
そしてそんな仲間を作らせてくれた木ドミに感謝感謝です。

次回があったらもっと大会を楽しみたいなと思いました。


みつやさん、優勝おめでとうございます。
アメリカに移動動物園してきてください!


あ、かねぴは銀河一決定戦でタイトル取ると思ったんで
日本選手権は負けてもしょうがないんじゃねって思ってました!
以上!