第三回ドミニオン日本選手権1日目

午後参加だけど午前から行ってきたよ。
みんな書いてるから簡単にレポ。

■午前感想
・一回戦
救貧院、礼拝堂、木こり、死の荷車、庭園、泥棒、民兵、議事堂、研究所、祭壇

5−2研究所礼拝堂大正義だなーって思いました。
デスカートがあるから庭園側の泥棒は大して怖くないし、
木こりは庭園側の武器としては暗黒環境ではそんなに協力ではないので
まぁ、礼拝堂かなーと思って見てた。
民兵に対してデスカート強いしなーって。

礼拝堂‐銀から入ってデスカート経由し
デスカート即捨てしてでも祭壇取って、
あとは祭壇で研究所取りながら救貧院でもよさそうだなって思ってました。


・二回戦
賢者、宰相、改築、行進、城塞、ねずみ、密偵、山賊の宿営地、地下墓所、狩場

これ、コンボができそうで、コンボ側は本当に難しい。
改築と行進だけしか廃棄手段がないネズミは管理が本当に難しいんです。
と思ってたけど適当にねずみ改築して狩場にして
狩場改築して9点プレイしてるだけでも結構勝ってる人いたので
ドミニオン難しい。

綺麗にデッキ作ると
山賊の宿営地の略奪品とかで8金出しながら狩場を改築する
1ターン15点プレイができるようになりますね。

ねずみ宰相から入るか
改築銀から入ってねずみ経由するかかなーって思って見てました。



・三回戦
浮浪者、堀、隠遁者、賢者、浮浪児、襲撃者、泥棒、役人、議事堂、偽造通貨

見た瞬間、「堀ステロしたい」って思いました。
(入穂さんは滅多に浮浪児を取りません。そろわないから)

襲撃者の数でゲーム変わる感。
襲撃者撃つなら狂人から偽造通貨使ってビッグイニング狙いたいですね。


・四回戦
地下貯蔵庫、物置、改築、ゴミあさり、封土、役人、騎士、書庫、盗賊、墓暴き

見た瞬間、「地下貯書庫したい」って思いました。
物置はなんであるんだろう感。封土取れるけど、物置取ってる分
銀貨増えてないよ?だったら銀貨買って封土買えばいいんじゃないの?
っていう。
まぁ、騎士があるからよくわかんないっす。
入穂さん、騎士とかあったら負けるっす。



午後からは自分の試合


・1回戦
浮浪者、木こり、物置、鍛冶屋、金貸し、封土、庭園、役人、建て直し、地下墓所。屋敷戦

1番手になったのですっげー考えました。他の人の手全然わかんないんだもん。
庭園行くなら役人とか木こりオンリーより封土使った方が強そう。
ただし建て直しから属州綺麗にいくなら確実に金貸しから入るべき。
うーんうーんと初手悩みまくって時間使ってごめんなさい。
結局手を保留できる木こり銀になりました。
(初手4金だったのでしょうがなかったんや)

2番手のひくいちさんもスゲー考えてた。

その後3T目〜5T目まで全部5金出て建て直し3枚購入。
地下墓所ステロが一人いたので公領を経由する属州勝負は
ちょっとまずいかもしれないと考え
庭園封土を選択。自分でやったこと一人回しでしかないくせにね。

ちなみに建て直しに行った理由は
中野梓」って言いたかったからです。

実際自分でやってみたら、銀貨と封土が枯れそうになった時、
(あれ? 銀貨と封土なくなったらこのデッキどうやって枚数増やすの?)
って思ったけど封土なくなった時のデッキ枚数が36枚だったので、
これ40枚行くべと思ってつっきる。

封土で廃棄で銀貨増やしまくってるので途中8金出たときもあったけど、
そこで属州を減らし、6点取ったら属州枯れた時点でデッキ40枚行かずに
負けるだろうと考えて、9金でも庭園を購入。
結果庭園11枚。47点で勝利しました。


・2回戦
地下貯蔵庫、村、浮浪児、祝宴、泥棒、行進、書庫、伯爵、祝祭、秘術師

むーろん・かびぼうずという超強豪が同卓。
本日一番の地獄卓だなこれって思いました。

手番決めして僕が4番手、むーろん君が3番手になった時
むーろん君が「入穂さんには勝ったな」
って言ってたので、むーろんがそういうなら多分その通りだと思って
この試合は1位とれなくてもいいやーステロしようかなーって考えてた。

ら、2番手のK-3さんが
浮浪児‐泥棒を選択。

これは…ステロいけないよね^^
って思ってワンチャンで銀‐祝宴選択。

2番手速攻傭兵獲得。
むーろん君は「ネクロポリスのこと信じてない」って言って2順目伯爵祝祭。

僕はむーろん君と同様に3T目5金 4T目祝宴になったので
3T目は伯爵。4T目は書庫(地下貯蔵庫も獲得)を選択。
傭兵取ってる人がいる以上、うまく行った時の伸びが高いと思ったからです。
4番手はそういう手取らないといけない。

そしたら5T目、
手札にネクロポリスと書庫が来てて
傭兵撃たれたところから
ネクロポリス→書庫→6ドロー→伯爵で銅貨取って手札全廃棄
一気にデッキが完成しちゃいました。
その後は祝祭多めに書庫を足しつつ、
アクション安定のために余ったお金で村も購入。
中野梓」って言えるために1枚秘術師も購入し
(嘘です。金量が2金必要だったけど、1ドローが必要な場面が来ると思ったからです)
しばらく伯爵は山札の上に地下貯蔵庫を戻したり、書庫を戻したり
という使い方をして爆回り。
さすがに勝ちました。

むーろん君がひどいひどいと言っているのは傭兵撃たれて手札3枚の時に
「祝祭! 地下貯蔵庫! 1枚捨てます! 1枚引きま…あ、書庫です」
ってなったやつですね。
うん。僕もびっくりした。



・3回戦
従者、物乞い、採集者、民兵、改築、死の荷車、狂信者、屑屋、はみだし者、冒険者

本当の敵は緊張。
緊張しいの入穂さんは朝から胃の調子がおかしかったんだけど
腸まで痛くなり出して、1戦目は真面目にドロップして病院に
かけこみたかった。
2回戦目でひさに胃腸薬買ってきてもらって飲んだ。
3回戦目にはシャッフルしてたら手が攣った(親指の辺り)

それを見ていたルネさんが走って冷え冷えのポカリ持ってきてくれた。
その時は、ひさからの差し入れを届けてくれたのかと思ったけど
なんと、ルネさん。僕の手を冷やす用にわざわざ買ってきてくれたらしい。
ルネさん、僕の試合全部ずっと見ててくれたし、
こんな風にサポートもしてくれたし、
試合中は緊張で気づかなかったけど、すっげールネさんから力もらって
たんだなって思ったら涙が出てきました。
ルネさんありがとう。

さて試合。
民兵二人行ったから物乞い買ったよ。
その後は物乞いで金量超増えたんだけど
マリン改さんのうち筋もうまく、
マルクさんの属州購入タイミングもうまく、
金量増やしただけで負けました。

敗因はデスカート経験不足。
デスカートとか浮浪児みたいな、リスクのある手を普段取らないので
デスカート場の速度感が僕の中でなかったんですよね。
そっか、属州3枚+α取りきれると思ったら
ばかすか切り捨てちゃえばいいのか。
勉強になりました。

ちなみにマルクさんがデスカートから入った上に
僕が物乞いで銀貨を大量にデッキに入れていたため、
その二人が相対有利になる狂信者を入れる人は一人もいませんでした。
さすがここまで二連勝した人の卓だなと思った。
くそぅ。誰か撃ってくれると期待はしてた。


・4回戦
堀、青空市場、改築、吟遊詩人、武器庫、城塞、金物商、鉱山、騎士、市場

3回戦で4位を取ってしまったために
後がない4回戦。

初手5−2一番手の方がなんと
騎士:ジョセフィーヌ(2点の子)から入ったため
場が激震。

二番手の人も5−2でこの方は
鉱山を選択。
あ、あなたはもうこのゲーム勝ちでいいです。僕は2位目指します。

そんな流れだったのででもないけど
最初から考えてた改築青空市場を選択。
何度も言うけど、避難所環境だったら
改築と青空市場揃わなくても納屋廃棄で金貨獲得できるからね!

んでまぁ、どうなったかっていうと
改築を騎士に3枚落とされました(糸冬

単純に騎士の攻撃をうけたり改築したり鉱山使った時に
青空市場リアクションして金貨を獲得。
それを改築して属州にするデッキ作ってたんだけど

この卓すっげーギャラリー多くて
みんなが「ああ、こいつ死んだな…」って目で僕のこと見てた。
まぁ、なんとか属州4枚取って、屋敷2枚買いとかして2位。
(鉱山初手の人が1位でした)
生き延びました。


明日は応援してくれる人たちのために頑張るっす。
れとれとのプレッシャーに負けないよう頑張りたい。