ニトロプラスカードマスターズ 今週のサプライ 二回戦

ドミニオンの記事です。
東大ドミニオン大会のこととか、今週のサプライ1回戦のこととか書かなきゃいけないことあるんですが
溜めてっても何もできなくなるんで、まず直近の物を。

http://www.nitroplus.co.jp/staff/blog/201401/140127_3898.php
↑元記事はこちら

ドミニオンのカードにすると
倉庫/貧民街/鉄工所/泥棒/男爵/司教/庭園/書庫/辺境伯/街道
ですね。

ニトロプラスカードマスターズもドミニオンも好きなので、
ぱっと見でカードわかるよ(ドヤァ

この場で
1番手が辺境伯を購入。
自分が4-3スタートだそうです。

では、どのように考えていくべきでしょうか。
次の順番で思考します。

①一番手の手を評価する
②考え得る戦術を全て上げてみる
③取り得る戦術を残してみる
④③までを根拠に、初手を考えてみる
⑤他の人に思考アドバンテージを与えない方法がないか考えてみる
⑥筋道をたててみて、その選択で問題がないか推敲する


①一番手の手を評価する

1番手の辺境伯はステロもできるし、
別に庭園買ってっても良さそうな手です。
もっとも、彼は鉄工所から入っているわけではないので
庭園に行く手としては最悪怖くないなって考えられますが、
庭園2枚買いとか起こりそうだし念のため……。

ここで辺境伯というカードの性質を考えてみます。
(1)手札を三枚に減らされてしまう
→倉庫の価値が低くなる,手札の金量を減らされる
(2)手札を六枚から三枚調整することができる
→書庫の価値が高くなる,男爵の価値が高くなる(若干屋敷と揃えやすい),コンボがしやすくなる(若干書庫と貧民街が揃えやすい)

以上から考えると、辺境伯を撃たれても、書庫さえあればコンボは成立させやすいように考えられます。
また、書庫を買うための5金は、男爵があれば出せるような気がしてきます。


②考え得る戦術を全て上げてみる
戦術として「考え得る」のは
(1)書庫ステロ
(2)辺境伯ステロ
(3)鉄工所庭園
(4)男爵庭園
(5)書庫中心コンボ
(6)司教


③取り得る戦術を残してみる
辺境伯ステロを狙うなら、銀銀から入るべきでしょうが、
単に銀銀から入るのは、先に辺境伯を撃たれた場合、5金が出ない恐れがあります。なので、銀銀から入らないと弱い辺境伯ステロはやめたいところです。1番手に対してアドバンテージが取れる気がしません。
司教はないでしょう。書庫をメインにしたデッキにアドバンテージを与える気しかしません。
となると、取り得る戦術は
(1)書庫ステロ
(2)鉄工所庭園
(4)男爵庭園
(5)書庫中心コンボ
になります。


④③までを根拠に、初手を考えてみる

さて、ここまで考えてみた時に、
もっとも幅の広い初手の選択肢はなんでしょうか
それは男爵です。

(1)書庫ステロに行くにもまずは5金を出さねばならず、それは男爵を入れた方が成立させやすくなります。
また、書庫は撃った時にアクションカードを除外できるので
辺境伯ステロほど男爵が邪魔にならないのです。

書庫中心のコンボを組むにも、鉄工所から入るより男爵から
入っておいて、まず書庫から購入する方がいい気がします。
また、コンボが難しそうだと思った時にもリカバリーが効きます。

なので、男爵を取る事を仮に決めて、さらに思考を先に進めてみます。


⑤他の人に思考アドバンテージを与えない方法がないか考えてみる

思考アドバンテージのことを考えても、男爵は悪くない手に見えます。
ステロに行くのか、コンボに行くのか、庭園に行くのかを
確定させないからです。

司教などは明確に思考アドバンテージを見せる手になります。
この点からも男爵は問題なさそうですね。



⑥筋道をたててみて、その選択で問題がないか推敲する

男爵を取るとします。

3番手、4番手のゲーム開始前の会話や、事前情報、もしくは身内情報から、力量を判断します。
力量十分な二人がどちらも鉄工所を取ったなら、ハイペースで庭園を集め始めることが予想されます。できるだけ早く属州購入に向かった方がいいと思われるため、二手目には銀貨を選択し、書庫ステロを見ます。

二人が力量不十分。もしくはゲームが長引きそうな手を取るようなら2番手であるアドバンテージを活かしたコンボ勝負をしかけます。
その場合、二手目は貧民街を選びます。ここで倉庫を選んで、辺境伯を撃たれた場合、倉庫を使ったら、男爵を使っても4金しか出ません。
まずは5金で書庫を取る事を目指します。
また、貧民街を入れておいて二順目で書庫が入れば、三順目の強い動きが期待できます。
仮に二順目に書庫と鉄工所を買う事ができればしめしめです。書庫と倉庫でも悪くありません。
そのまま三順目に1枚街道を買う事ができれば、かなり強いデッキになります。
倉庫―貧民街―鉄工所−書庫―男爵―街道
強そう!!!

想定するデッキとして
貧民街4枚―書庫2枚―男爵1枚―鉄工所1枚―街道x枚―倉庫3枚
ってところで、
男爵→貧民街→書庫→鉄工所→街道→倉庫貧民街→貧民街→倉庫書庫……
ってざっと考えてみても規定ターン数以内にいけそうですね。



以上から男爵を回答としたいと思います。
場合によって、二手目は銀貨か貧民街で。

なお、ニトロさんの記事では、3−4だったらなーって言ってますが、
3金をどちらにするかの方がその後の展開が決まってしまいかねないので
僕はこの場は4−3がいいです。

こんな感じで今後も記事書ければと思います〜