第三回ドミニオン日本選手権二日目―優勝したよ②

みんなみたく面白いレポ書けない。
悲しみ。

さて、準決勝。
まずは卓決め。

予選1位のマリン改さんがA卓。
予選2位の僕がB卓にまず分かれる。

そこから、僕とれとれととはやりたくないと
公言してたみつやさんがA卓を選択。
おおがわらさんが「入穂さんとやる」ってB卓。
マルクさんが「入穂さんと遊ぶ〜〜〜♪」ってB卓。
てっぺい君がA卓。

れとれとが少し悩んで、
「れとれとと決勝で対戦したい」
って言ってる僕の気持ちを汲んでくれたのかA卓。

東大ドミニオン会最強と言われるsasasaさんがB卓に自動決定となり
準決勝開始


■準決勝(避難所あり。プラコロなし。)
ゴミあさり、吟遊詩人、岐路、宿屋、会計所、
不正利得、仮面舞踏会、鉱山、隊商、物置

あ、はい。
仮面舞踏会が選出された時、全員の顔に
何か物悲しい色が浮かぶ。
うん。まさか準決勝で仮面ステロ勝負になるとは…。

予選順位1位2位の人が手番も決めていいってことだったので
ノータイムで1番手選択。前の人の手もなにもないもん。


さて、選択肢は
①仮面-仮面
②仮面-銀
③仮面-ゴミあさり

多分一番トップスピードがあるのは仮面-ゴミあさり。
だけど、正直避難所場の仮面舞踏会は何故かかなり練習していて
仮面-仮面の強さも検証済みだった。
仮に誰か不正利得を入れても、仮面-仮面は対応しやすい。
あ、後ろから悲鳴が聞こえてきた。誰か5-2だったんですね。
わかります。

1番手:入穂:仮面-仮面
2番手:おおがわら:仮面-銀
3番手:マルク:ゴミ漁り-仮面
4番手:sasasa:仮面-銀

勝負を分けたのは、どうやらsasasaさんが避難所場の
仮面舞踏会に慣れてなかった模様。
sasasaさんから回ってくるものがかなりこちらに好都合だった。

共同墓地→仮面舞踏会撃ちます→草茂屋敷廃棄します→仮面舞踏会撃ちます
→草茂屋敷回ってくる→草茂屋敷廃棄します…
とかあったし、
うーん仮面2枚あるけどこれ撃ったら底にある共同墓地引いた上に
シャッフル入っちゃってすごく弱い…銀貨だけ買おうかな…
うーんうーん。あ、他の人の仮面で共同墓地回ってきた。やったー。
とかもあった。

手札に金貨金貨銀貨銅貨銅貨って時に銅貨回したら
sasasaさんから納屋回ってきた時ちょっと面白かった。

そんな感じでかなりいい展開。

僕はというと、5金出たタイミングで、自分一人仮面2枚だったので
マルクさんのところに呪いを溜める目的で不正利得購入。
これも功を奏した。
基本的にはsasasaさんから回ってきた共同墓地は回すことも
捨てることもせず、共同墓地2枚と仮面舞踏会2枚で
綺麗にデッキを回していく形。

また、おおがわらさんが終盤すっげー悩んだ後に、仮面舞踏会を使ったので
「多分仮面を撃った後に8金が出るか微妙なラインなんだろうな…」
と判断して、そのタイミングで銅貨じゃなく、大事にしていた共同墓地を渡す(手札に仮面はあったけど、このタイミングはそれだけで8金出そうだった)。
やはりそれによって7金止まりになってしまったらしく悶絶する
おおがわらさん。
この辺の仮面駆け引きもかなり冴えてて
結果属州5枚購入し、かなり余裕持った1位が取れました。
ゲーム終了時にも他の人の仮面でおおがわらさんに呪い回せたのが
できすぎてたなー。
2位はマルクさん。

sasasaさんの避難所仮面不慣れな部分と、
自分が仮面仮面をかなり練習してた部分が出た感じでちょっと嬉しかった。


A卓は残念ながられとれとおっこっちゃった。
ちょっと泣く。
でも3年目の正直「てっぺい」と
立ドミでさんざん対戦したみつやさんが準決勝進出は
それはそれで嬉しいし、
てっぺい、みつや、マルクさんが相手の決勝戦なんか超楽しそう!
でもれとれと…。ぐしゅん。


さて、準決勝がこの4人に決まり、僕の上家にはてっぺい君。
てっぺい君はわかりやすく、脚質「先行逃げ」
なので、僕が取っていく脚質は相対的に「差し」になる。
下家のみつやさんの「追い込み」にも優先でき、
最終的にてっぺい君の「逃げ」をまくる形になるからだ。
なので基本、決勝戦は「差し」をするつもりで戦術を取ってます。
この脚質の話については、ドミニオンマニアックスを読んでね♪


■決勝1回戦(プラコロあり。屋敷場。)
偽造通貨、地図職人、船着き場、庭園、埋蔵金、会計所、岐路
宝の地図、交易路、ならず者、行進、ぶどう園、倉庫、香具師

予選順位が高い僕が手番を決めていいってことで2番手を選択。
2回勝った人が優勝なんだからそうするよね。

仇名がステロであるてっぺい君が場にいるからっていう理由で
僕のvetoは船着き場。

初手3-4の選択肢は
①交易路-銀貨

…はい。それしかないですね。
繁栄場っていうのは圧縮がとかく大事。
まずそれだけ覚えてろってぐらい。
その上で5金へのアクセスを早めたい場なのでこれ以外の選択肢ない。

案の定3-4全員が交易路-銀から入る。
3番手みつやさんだけ5-2で偽造通貨岐路。

このみつやさんがとんでもない回りしてて
必ず岐路で2ドローからターンが始まるんですよ。
なんですか、初手5-5で研究所-偽造通貨スタートしたんですか。
ちょっと待って、研究所-偽造通貨スタートって超強いよ?

みつやさんがかなりデッキ的にいい感じ。
早めに地図職人も入れて回りもよくする。

てっぺい君も金量を順調に増やしていく形。


マルクさんは…

(๑´╹‸╹`๑)あっ…2順目4-4ですか

ヾ(๑╹◡╹)ノまぁ気を落とさないで


さて、どうやって勝とうか考える。
場に倉庫があり、偽造通貨があり、プラチナ場。
最終的には倉庫で回しても手札にプラチナ2枚+1枚があれば
植民地が買える。
後半どうしても、勝とうとしたら必ず倉庫が必要になるということ。
さらに後半勝利点が増えても、岐路からドローして倉庫で回せば
ビッグイニングが作れる可能性がある。
そのビッグイニングを作るためには、
①偽造通貨を2枚以上入れて銅貨を圧縮しておくこと
②岐路を2枚はデッキに入れること(手札に来るように)
③倉庫も2枚は欲しい
これを念頭にデッキを作っていった。

結果この選択がうまく行き、
先行していたみつやさんを差して
後半18金や21金出してビッグイニング作り1位。

21金出たターン、
手札が「倉庫、岐路、地図職人、植民地、植民地」で
地図職人の1ドローで屋敷を引けたのがとても大きかった。
岐路3ドローから倉庫で倉庫・白金貨・偽造通貨を引き込み、
そこからもう1回倉庫で21金出す形に持って行けた。
ばんざーい。


■2回戦
不正利得、護符、石切り場、宰相、役人、農地、神託、
屑屋、国境の村、密輸人、狂信者、貴族、隠し財産愚者の黄金

1番手veto
苦手だからという理由で愚者金を抜きそうになるも、
冷静になって後手番有利になる密輸人をveto。

てっぺい君が屑屋を抜いて寝技戦をしかけてくる。
不正利得ゲーになってしまったけど、
不正利得ゲーはけっこう自信がある。

初手選択肢は
①神託-銀貨

はい。
アタックもできて5金が出やすい神託以外に選択肢あるんですかね。

さてさて、
4番手のてっぺい君が神託撃った時に
めくられたカードが全員銅貨-屋敷。
僕とマルクさんの手札に神託があるとわかっているのに
僕の銅貨-屋敷は落としてマルクさんのは残すという珍事がありつつも
さて、僕のターン。

(´,,•ω•,,`)わわっ神託ですね

(´,,•ω•,,`)これで5金出して不正利得買えますね

(๑´╹‸╹`๑)あっ…神託撃って5金出ないとかあり得るんですか…

ヾ(๑╹◡╹)ノまぁ気を落とさないで

手札は、銅貨銅貨銅貨屋敷神託
神託撃って見えたのが銅貨屋敷。
どけてドローしたのが銅貨呪い。
次のターンもワンチャン5金出ない。

うん。諦めた。

このゲームは捨てゲーに。
ただまぁ、不正利得を捨ててでも
ワンチャン属州を買って、公領2枚でも取れれば
微差で勝てるかもしれないと思い、4金で護符取りながら
その護符で銀貨2枚取ったりしつつ
金貨2枚入れてワンチャンにかける。

属州買えたターンの手札は
銅貨銀貨銀貨銀貨銀貨での8金でかなり良かったけど
金貨が手札に来た時の所持金がどちらも4金で、
公領を買うことができず
1点で4位。

マルクさんが本当は勝ってたのに
屋敷1枚数え間違えるという珍事が発生しつつ
みつやさんが1勝。


■3回戦(プラコロなし、屋敷場)
狩場、封土、物置、保管庫、浮浪児民兵、収穫、賢者、
香辛料商人、大使館、灯台記念碑、原住民の村、公爵夫人

この試合4番手。
もうステロの引き勝負にしようと思い、ワンチャン紛れが生じる記念碑
vetoっときましたよてっぺい先生。へへへ。

初手の選択肢は…
①銀貨-銀貨
②香辛料-銀貨

香辛料-銀貨はトップスピード出るかもしれえないけど継戦力が弱い。
狩場か保管庫の勝負になった時に、銀貨の数が勝負を分けるかもしれないので
僕は銀-銀を選択。
多分同じことを考えたんだと思うけどてっぺい君も銀-銀を選択。
上位手番のみつやさんとマルクさんは香辛料-銀。

結果なんと2順目に全員6金出るという珍事。
3T目にパスを選択しているてっぺい君は6T目のシャッフルタイミングを
見越して4T目に保管庫を選択。
他の全員は狩場を選択。

さすがにこの準決勝で、狩場と保管庫を超有利にする大使館を買うような
人はいなかった。

そのままステロ勝負で、
最初の属州購入の時に納屋を廃棄し忘れたくせに
ぶん回ったマルクさんが勝利の小躍りまで披露して1位。

小躍りした後、顔真っ赤にして恥ずかしがってるマルクさんがかわいかった。



■4回戦(プラコロなし、屋敷)
救貧院、探検家、香具師、厩舎、礼拝堂、執事、ネズミ、
坑道、抑留、地下貯蔵庫、鍛造、開発、よろずや、大広間

てっぺい君がいたのでよろずやをvetoしておきました。

3番手。
初手の選択肢は
①執事-銀
②執事-執事

基本執事ステロの形だよねーと
①を選択。

そして執事が底に沈む…。
みんなが順調に執事で廃棄している中、
ワンチャン勝つには執事を圧縮なしで
ステロ気味に回して、屋敷の有利で勝つしかないと考え、
5T目、沈んでいた執事で2ドローを選択。
「屋敷2枚を引く→3金」

OTL

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した私は失敗

いや待て、逆に考えるんだ、
6T目は7金が出る…。
廃棄は鍛造でできるようになるし、これは執事での圧縮の遅れを
取り戻せる。しかも僕には屋敷が余ってるから

・執事銀屋敷で属州1枚
・(金貨屋敷)×2で属州2枚
・5金帯執事で属州1枚

計属州4枚取れる形を作れるかもしれない…。
しかも場には抑留があるじゃないか
と考え、とりあえずここでは執事を購入。
およよよよよ。

鍛造購入。

なんとこの後、てっぺい君に遅れを取っていると
判断したみつやさんが抑留を属州に。僥倖!

僕も抑留を属州に置くものの、てっぺい君はこの前のターンで
属州2枚目を仕入れていた。この属州が1ターン違っただけで
ゲームの流れは変わってたはず…。くそう。

他のメンバーは属州を買って呪い2枚引き取る形。
僕は鍛造での足し算を考えながら購入を考えていきながら
鍛造で属州を取る。
最後は属州1枚が回ってきた時点で手元に8金あったので
しょうがなく属州購入で終了。

てっぺい君に僅差で追いつくことができず、
てっぺい君1位。
でも僕このゲーム頑張ったと思うよ!!
あそこからよく追い上げたよ!!


これで全員1位1回取得で最終戦
何これ熱い。



■5回戦(プラコロあり、屋敷)
浮浪者、造幣所、銅細工師、採集者、労働者の村、共謀者
交易場、玉璽、オアシス、船着場、銀行、魔女大市場、改良

さて、プラコロ場。
やったー。プラコロ場だとみつやさんと僕が相対有利になる。
とはいってもここには船着場と銀行があり、ステロができる。
さらにてっぺい君が1番手なのでてっぺい勝利濃厚な流れ。

繁栄場に慣れてないマルクさんもいることを考慮して
やっぱり差しのデッキを作ることにする。
具体的には多少圧縮をするということですね。

初手は銀貨-銀貨を選択。
みんな銀貨-銀貨。
一応初手銅細工師って選択肢もあるよなーって後で思ったけど
むーろん君の言う交易場からとる流れを考えると
初手は銀貨-銀貨が丸そうですね。

僕とマルクさんは改良を取るがみつやさんは船着き場から入る。
うおっ。みつやさん先行型か。やばい。

てっぺい君が7金から出やがりまして、銀行から入る。
それ強いですよ先生。

その後はてっぺい君とみつやさんが先行体制。
僕は4金で労働者。一回銅細工師を入れ、
5金で船着き場を取りつつ、ゆったりデッキを作る。
改良で全然屋敷を切れなかったので焦るも、ここで銅貨を切って
デッキの総枚数が減っていたことが後の追い上げに効いた気がする。

船着き場2枚からの銅細工師で14金。ここで銀行を2枚入れ、
デッキ完成。

見ていた感じてっぺい君が銀行多めのデッキに早めに
屋敷買いまでしていたので後半失速するかなと見つつ
点数購入に走る。全体的にみんなの店じまいが早かったなって気はした。
銀行って緑引いちゃうとすごく弱くなるから、
店じまいは早くない方がいいと思うんだよね。

結果そこから一番船着き場を持続させやすいデッキを作っていた僕が
なんとなく勝ちました。
ほんとなんとなく。
デッキ作ってたら周りが失速してて、そこから勝てましたって感じ。
1戦目は明確に勝てるプランがうまく行って、やった!
って感じだったけど、最後あれ、勝ったって感じだったから
あんま実感なかった。


そんなわけで2勝して優勝しました!


考えてることを見たいってツイッターで言ってる人が何人かいたので
考えてたことで思い出せること書きまくったら長くなったし
すごく長くなっちゃったげふん。

思えば2年前。
日本選手権の前に初めて木ドミを訪れ、
そこでできたとても素晴らしい仲間や友達と
ドミニオンを切磋琢磨し、色々教えてもらい、
頑張り続けた結果、ここまで来れてとっても嬉しいなーと思ってます。

性格的にめんどくさくてきついところもある僕を、
それでも呆れずに受け入れてくれるような、包容力をもった
主催のれとれとはもちろん、
スゲー喧嘩したことあっても、いい友達でいてくれるルネさんとか
そんな快くて、そんでドミニオン強い人たちがいてくれたおかげで
取れたタイトルだなーって。

あと2年前に、自分が予選に落ちたにも関わらず
その夜本戦に向けてドミニオンを教えてくれたてっぺい君。
「もしワンチャン優勝できたら、一番強いのはてっぺい君ですって言うね」
って言った2年前の約束を
今回やっと果たすことができました。
感無量です。

そんなわけで世界戦に挑むことになったてっぺい君がんばってね!

木リーグもあるし、来年の日本選手権があることを信じて
まだまだドミニオン頑張りたいと思います。
皆さんよろしくお願いいたします
(・ω・)ノシ