木ドミ 2011/09/29

木ドミでの反省レポー。
その日のゲーム経験値をより高められるように
覚えてる限りで反省しようと思ったり。
最終的には、4人全員の買った物・順番全部覚えられるように
なるのが目標。

■1戦目(ミツヤさん、まなめさん、てっぺい先生)
てっぺい先生が負ける試合は手番ゲー。
手番ゲーじゃない限りてっぺい先生は負けない。
っててっぺい先生が言ってた。

・属州場
礼拝堂/貧民街/宰相/隊商/庭園/魔女娘/角笛/船着場/幽霊船/品評会
災い=詐欺師

僕は収穫祭使いたい盛りなので
とりあえず魔女娘-銀買っておきました。

ですが、災い=詐欺師とか、とりあえず詐欺師でいい場でしたね。
案の定詐欺師-詐欺師スタートしたてっぺい先生に
魔女娘が止められました。

途中詐欺師を買ってたミツヤさんやてっぺい先生により
みんなのデッキがてんやわんやに。

なんだかんだで
隊商の数集めて、豊穣2枚入れてたミツヤさんが
最後の方で1ターン属州3枚ゲットしてました。

やっぱり豊穣は隊商と相性いい。
引ききりの形を作れたミツヤさんでしたが、
僕はそれは厳しかった。
呪いを撒くことを主目的とするなら魔女娘はあり。
がんばって5金魔女を買わなくても魔女娘で全然あり。
だけど魔女娘はドローソースに組み入れようとするのは不向きだなーと
実感。

逆に属州場で隊商-豊穣-品評会とか強いなって感じました。
この場品評会6点行くしね。
種類買って回るデッキになるのか…
を考えるのが収穫祭ゲームに一つ必要な考え方なのかも。



■2戦目
・属州場3人戦(ルネさん、ムーロンさん)
礼拝堂/村落/移動動物園/玉座/馬商人/再建/収穫/冒険者
あと忘れた。

ルネさんが収穫祭場で3人戦練習したいということで、
収穫祭5基本5でプレイ。

再建-村落から入って
手札が
再建-屋敷-屋敷-銅貨-銅貨
になった時、「買ったな」と思いました。

再建で屋敷2枚を両方とも移動動物園へ。
その後は村落と移動動物園でうまく回って
一番最初に属州に辿り着きました。

ムーロンさんは再建でうまいこと美味しく捨てることができず
大変そうでしたが、
その分地道に再建でデッキを整え、まさに再建して
後半は抜群の回りを見せました。

ルネさんは色々買って収穫のパワーを上げてました。
玉座収穫で8金出たり。
ルネさんは最初に礼拝堂を入れていたのですが
デッキを圧縮しきることができませんでした。

再建の速度についてですが、
3金帯に有用なカードがある時はやっぱり抜群に早くなるなーと。
しかも僕の最初の手札状態なら、
その上村落まで買えちゃうわけなので
そもそも強い再建ですが、
2金帯と3金帯が強い時は迷わず買いだなーと思ったり。

結果?
24VS24VS24で全員同率1位でした。
ヒドイ。


■3戦目(いでさん、ムーロンさん、実は名前知らない)
移動動物園/海賊船/魔女娘/策士/豊穣/公爵/隠し財産/
災い…原住民の村
あと忘れた。

いでさんが魔女娘。
後の二人が海賊船。

収穫祭使いたい勢の僕は魔女娘を選択。
4-3で魔女娘、銀と買った後、どっち道マストなので、
4ターン連続で原住民の村を買う。

結果として、一人だけ魔女娘の呪いを受けずに、
いでさんが呪い11枚とかになる中、
呪い1枚で終了。

村落と移動動物園も相性いいけど、
魔女娘と移動動物園もすごく相性良かった。
魔女娘二枚と移動動物園3枚でじゃんじゃか回った。

途中豊穣と隠し財産入ったけど、
海賊船で落とされないかどっきどきだった。正直運が良かった。

結局7点で1位。

海賊船の二人がふざけ合って
海賊船5枚購入とかやってくれたお陰で
魔女娘撃って呪い切らせて勝ちました。
ここでも最後に点数になってくれた豊穣が大きかった。
豊穣はあればやっぱり1枚は入れておきたいですね。


次書こうと思ったけど
ネドミでムーロンさんにいじめられているので
とりあえずこの辺で!