ドミニオン日本選手権1日目

色んな人がレポート書いてるので便乗。
はてなダイアリーのデザインとかはその内作ります。

とりあえずレポ。

ドミニオン日本選手権に出場してきました。
はまったものはとことんやり込まなければ気が済まない性質なので、
ドミニオンの公式大会とか、こんなの待ち望んでたに決まってる!

この一ヶ月前から、ドミニオン木曜会のMUGEN(徹夜組)に
参加させていただき、
また、前日に、うちで最後の練習会をし、当日決戦に臨みました。

1日目となる土曜日の予選は、
午前定員120人・午後定員120人の中から
それぞれ16人が2日目の決勝に進出できます。

まず、午前は知り合いが多く参加するので、応援に。
更に、午前中のサプライを見て、午後の傾向と対策をたてていました。
優勝候補のretletさんやre_neさんがよもや予選敗退か!?
という波乱もあったものの結局二人とも順当に勝ち上がり。

ただ、身内勢のひささんが、最終戦三番卓まで上がって
予選突破できなかったのはほんと悔しかった。

そんなこんなで午後。


1回戦

地下貯蔵庫 宰相 工房 金貸し 民兵 改築 祝祭 市場 書庫 研究所


三人卓でした。

大体午前1回戦と同じ。
うん。やっぱり午前の試合見てて良かった。
初感としては、午前と違い、地下貯蔵庫があるので、
民兵を打たれなくても自家発電できる
地下−祝祭-書庫一択という印象。

ここで、1番手、5-2を引き当てる。
勝ちを確信する。

同卓の方が
「どのぐらいドミニオンやってるんですか?長いんですか?」
と情報戦を挑んできたので、
これを聞いてくるということは、安心したいのだろうと思い、
「基本セットが日本で発売されてからやってたぐらいです」
と言っておいた。

5-2で書庫-地下貯蔵庫購入。

午前のretletさんの試合経験から、
わかってない人達だったらここで民兵買ってくれないかなーとか
思ってたんだけど、さすがにそんなことはなく、
二人とも金貸しスタート。
金貸しスタートということは、後半伸びる恐れがあるので、
とかく早く属州4枚を取り、逃げ切る形を理想と考える。

基本お金プレイで、5金の時は祝祭を2枚ほど入れつつ、属州を買い
後半の手が遅くなった時に備えて改築を入れておいて
危なげなく1位。


第二回戦

地下貯蔵庫 礼拝堂 木こり 庭園 改築 泥棒 玉座の間 市場 研究所 魔女


午前の庭園場に魔女が混じった感じ。
午前の2回戦は魔女がいなく、庭園に行くのを迷う場でもあったけど、
ここは庭園だろうと自分の中で確定。
立川勢はこの場を想定し、前日とか、全く同じサプライで
何度もプレイしていたので、この場は自信があった。
3金で木こり。
そしたら三人とも礼拝堂に行ったので、これはと思い泥棒を購入。

泥棒を打ち、礼拝堂を遅らせていたが、
自分も泥棒スタートなので、庭園が思ったより買えない。
呪いのせいで
まったく6金にも届かない礼拝堂組が全員途中から庭園を枯らせにくる。
あれ?結局俺、4枚しか庭園買えてなくね?となる。

一人属州を買っていたため心配だったけど
他のメンバーは全員庭園が2点台。
最初から準備していた僕だけが庭園3点台。
呪い10枚分差し引いても
公領や屋敷買ってて14点で1位。



第三回戦

堀 宰相 密偵 役人 泥棒 祝宴 鉱山 書庫 市場 冒険者


1番卓。
前日まで宰相プレイを何回かプレイして、
宰相は理論上最強ではあるが、やっぱり安定しないので、
大会では取らないようにしようと決めていた。

と、いうわけで、3-4で宰相-銀スタート。
あれー?

だって4番手やってんもん。理論上最強じゃないと勝てへんもん。

途中、市場と書庫を入れたけど
及ばずに3位。

「@kabibouzuさんが宰相スタートで勝ってるから、間違いではない」
って言ってくれた@retletさんのおかげで心が折れずにすんだ。
ありがとう木ドミ。



第四回戦

工房 村 玉座の間 役人 改築 祝宴 魔女 議事堂 市場 冒険者


ここまでで
1位-1位-3位と、13ポイント。
1位で余裕通過、2位でギリギリ。3位で絶望というところ。

午前の試合を見ていて、このサプライは最後は改築勝負になると思ったので、
改築-銀からスタート。
まずは魔女をしっかり取り、
屋敷を改築に変えて、後半に備える。

と、手前の女性が魔女二枚目を購入。
魔女の回転率で負けたくないと思ったが、
3人魔女を取っている状態で5枚目の魔女に行っても
結局呪いを撒けるチャンスがないと考え、2枚目魔女には行かず、
改築と銀を取り続ける。

が、一人が属州を取っただけで、その後誰も金に手が届かない。
そのまま試合が続いても、3山が消えてしまう。
そう思った時、僕の頭の中に魔王@re_neさんの声が響き渡った。

「属州で勝つ必要はないんじゃよ…。」

多分最高のタイミングで、公領買いにシフト。
周りのメンバーは、まだ試合の終わりが来ないと見ているのか、
金貨を集め続け、公領に手が伸びない。

結果、他の人が公領に手を伸ばし始めた時には最終盤で、
そのまま試合が終了し、改築も使って公領を集めたおかげで、
1枚属州を買った人を捲くり、1位通過となりました。

一ヶ月前からぽっと木ドミに参加したような新参な僕なのに、
僕が通過した時、@retletさんが喜んでくれたのが嬉しかった。


と、いうわけで
1位-1位-3位-1位で
予選1日目午後の部4位で二日目に残りました。


次は二日目決勝ラウンドですが、
正直、錬金術以来プレイ回数が激減してしまった僕は自信がない。
と、いうわけで、木ドミ勢の一人、てっぺいさん(@megane_jp)
をそのまま立川に拉致。

監禁して、二日目の傾向と対策を
深夜2時までレクチャーしてもらいました。


果たして、てっぺい講師の傾向と対策講座の結果はいかに!?


二日目に続く。